動物病院、トリミングサロン、ドッグカフェなどペットに関するスポットをご紹介するポータルサイトペットSpotAlbum(スポットアルバム)♪

ペットSpotAlbumTOP >コラム一覧

コラム【しつけ・飼い方について】一覧

しつけ・飼い方について
執筆者:美濃部 五三男
(大阪府・吹田市)

犬や猫は、自分で体温が保てないとき(病気のときや、麻酔をかけたとき)以外は、ヒーターなどにはあてるべきではないのです。

なのに、、、ペットヒーターがよく売れるそうです。
動物病院関連や、動物医療関係の、インターネットや、通販でも、当たり前のごとく販売している。よく売れるから。

動物病院関連や動物医療関連のインターネット販売や通販では、ペットヒーターなんて売るべきじゃないのにね。
それを推奨する獣医師だっている。(動物に優しい獣医師を、売り込んでいるのか、ただの無知なのか・・・

風をよけれて、(隙間風はとてもよくない)、自分の体温を保持できる状態なら、加温する必要はないのです。むしろ害になる。

犬や猫は、熱を発散するのが不得意で、熱を体にためる(表現が悪いかもしれません)のは得意だから。

昔は、猫はコタツの上で丸くなり、犬は庭駆け回る  だったのが、、、

犬も猫も、コタツの中にはいって、熱中症や低音やけど。。。
ホットカーペットや、ファンヒーターの番犬、番猫? にさせないように気を配ってあげてください。


加熱しすぎて、、、免疫は弱くなり、寒さにも弱くなり、体調不良をおこし、、、さらに過保護になる。


吹きさらしや、冷たい床ですごさせるのではありません。
風をよけれて、自分の体温を保護できる状態にしてあげればいいのです。

10度前後の今がむしろ、犬や猫は快適な環境温度なのです。

ゆでガエルのようにならないようきをつけてあげてほしいです。

 
執筆者一覧
安部 浩司
安部 浩司
(大阪府・大阪市城東区)
高見沙織
高見沙織
(大阪府・大阪市都島区)
美濃部 五三男
美濃部 五三男
(大阪府・吹田市)
久山 昌之
久山 昌之
(東京都・豊島区)
黒田美奈子
黒田美奈子
(兵庫県・西宮市)
久山 昌之
久山 昌之
(東京都・豊島区)
高見沙織
高見沙織
(大阪府・大阪市都島区)
吉内 龍策
吉内 龍策
(大阪府・大阪市平野区)
吉内 龍策
吉内 龍策
(大阪府・大阪市平野区)
吉内 龍策
吉内 龍策
(大阪府・大阪市平野区)
大下 勲
大下 勲
(大阪府・堺市北区)
吉内 龍策
吉内 龍策
(大阪府・大阪市平野区)