動物病院、トリミングサロン、ドッグカフェなどペットに関するスポットをご紹介するポータルサイトペットSpotAlbum(スポットアルバム)♪

ペットSpotAlbumTOP >コラム一覧

コラム【飼い主の心得について】一覧

飼い主の心得について

「動物と暮らそう!」   
皆さんにとって、憧れが現実になる時です。

でも、少しだけ、考えてください。
本当に、”命”に責任が持てるのか。
新しい家族に、時間とお金が割けるのかを。

知らず知らずのうちに、飼殺しにならないよう、充分に考えてください。
そして、家族で話し合ってください。

動物を飼うということは、一つの”命”があなたに委ねられることなのです。

動物をただ飼うなら、難しくないかもしれません。
しかし、本当に新しい家族となる動物のことを考えていますか?
自分の都合と気持ちだけしかみていないですか?

動物を飼うということは、動物のことを理解するということです。
新しい家族を迎えるということは、自分と違う相手を尊重し、理解し、そして彼らに会った環境を提供できるかを考えなければなりません。

ただ、食事をあげていればいいのではありません。
ただ、生かしているからいいのでもありません。
動物を擬人化して、自分の”おもちゃ””ぬいぐるみ”にしてはいけません。

”命”を尊重し、人と違う生き物であることを、十分に理解してください。
そして、ルールとマナーを自らが守り、動物たちにも、ルールとマナーを教えなければならないかもしれません。


犬を飼おう、と思っている人へ

犬から人への感染症を知っていますか?
犬をどんな伝染病や寄生虫から守ってあげなければならないか、また、その方法を知っていますか?
その犬種の、先天性疾患を知ってますか?
その犬種の、行動学的・解剖学的・特徴を知っていますか?
その犬種が、なりやすい病気や、その治療費が想像できますか?

毎月、一年、そして一生にかかる予防費や、治療費を想像してください。

10年から20年、同じ時間を過ごすことになります。その時間とお金が割けますか?
病気や怪我をしたら、その治療や介護ができますか?
頼める人がいますか?
経済力がありますか?

”健康が当たり前” と思わないようにしてください。
多くの純犬種は、ほとんどと言っていいほど遺伝子疾患を持って生まれてくると言っても過言ではありません。
そして、かかりやすい病気も理解してください。
病気の時、年をとったとき、看護、介護ができますか?

たとえば、ダックスフント…
回虫症、鈎虫症、鞭虫症、フィラリア、マダニ、ノミ、パスツレラ、狂犬病、レプトスピラ…
椎間板ヘルニア、進行性網膜萎縮症、アレルギー体質、関節疾患、脛骨の変形などなど。
よく吠え、よく噛み、骨異栄養犬種・・・

では、猫は?

では、ウサギは?

では、モルモットは?

では、ハムスターは?

では、小鳥は?

では、カメは?

そのほかは・・・・

基本的には、コンパニオンアニマル を選んでほしいのですが・・・

ところでコンパニオンアニマルの意味をご存知ですか?
マスメディアは間違った使い方をしています。

コンパニオンアニマル=伴侶動物
すなわち、動物から人間への感染症がコントロールされている動物でなければなりません。
なぜかって???
あなたが病気になったとき、動物から人への感染症がコントロールできなければ、その動物はどうなるのでしょう?

犬、猫、ウサギ、馬。。。。
日本では、馬は現実的ではないですね。

では、犬、猫、ウサギ。

げっ歯類(モルモット、ハムスター)などは、感染コントロールができません。
いつ感染症がおこってもおかしくないのです。
狂牛病や、鳥インフルエンザよりも、身近で、危険だとも言えます。

小鳥は、オウム病や原虫感染。過度に心配することは疑問に思いますが、鳥インフルエンザもリスクには入ります。

エキゾチックアニマル、と言われる動物は、飼育すべき動物たちではないということがお分かりいただけると思います。何十匹も、珍しい動物を飼う人がいますが、生態、感染症のことが十分に分かっていない動物を、一般の人がすべきではないのは、明らかですね。
ただ、かわいい、飼いたい というのは、ただ単に、人間のエゴではないでしょうか?
人間が自分だけの自己満足で飼う動物は”ペット=愛玩動物”です。
ペットは、人だけの都合で、動物の福祉や、周囲(人間や環境)を無視した動物たちです。

 
執筆者一覧
美濃部 五三男
美濃部 五三男
(大阪府・吹田市)
美濃部 五三男
美濃部 五三男
(大阪府・吹田市)
久山 昌之
久山 昌之
(東京都・豊島区)
美濃部 五三男
美濃部 五三男
(大阪府・吹田市)
美濃部 五三男
美濃部 五三男
(大阪府・吹田市)
美濃部 五三男
美濃部 五三男
(大阪府・吹田市)
美濃部 五三男
美濃部 五三男
(大阪府・吹田市)
奥田 英令
奥田 英令
(大阪府・大阪市住吉区)
吉内 龍策
吉内 龍策
(大阪府・大阪市平野区)