動物病院、トリミングサロン、ドッグカフェなどペットに関するスポットをご紹介するポータルサイトペットSpotAlbum(スポットアルバム)♪

ペットSpotAlbumTOP >コラム一覧

コラム【知って得する豆知識】一覧

知って得する豆知識

犬と一緒に暮らすことで何をあなたは期待しているのでしょう。
まず、それを明確にしてください。
そんな犬を探すべきか、どこで手に入れるのか、いつ手に入れるのか…
運命の出会いー衝動買いなど…よりは、充分な知識をもってから暮らし始めたほうが賢明ですよね。
子犬を選んだその日から、犬の社会化トレーニングははじまっているのです。
この先、10年以上一緒に暮らすことになるのですから。

あなたにあった子犬とは。。。
犬との生活を思い浮かべてください。 
どんな、犬と一緒に暮らしていますか?いえ、犬種ではありません。
”どんな”暮らしを犬としているかです。
どんなタイプの犬でしょう?

あなたにあった犬種を選び、気質も申し分のない子犬を迎えたとしましょう。
さて、未来は約束されたのでしょうか?
いえいえ、成犬になったとき、あなたの理想の犬に近づけるかは、これからのあなたにかかっています。

”いい子”ほど、成長してから手のかかる子になってしまう例を、たくさん見ています。
(この子はおりこうだから…この子は手がかからない…おりこうであたりまえ…などなど。)
 
はじめが、たいへんな子は、むしろ、"大変そうだ!"と、がんばる飼い主が多く、
成長したときには、かなり扱いやすくなっている例もたくさん見ています。

小型犬だから、コントロールできるだろう…これも大きな間違いです。
小型になるほど活動性が高くよく吠えるとも言われます。
大型犬だからおっとりしているというわけではありません。
ただ、大型犬を飼う人のほうが、社会化(しつけ)に、関心が高い飼い主が多いのです。
(小型犬が、しつけにくく大型犬がしつけやすい ということではないのです。)

「社会化・しつけなんてしなくても、うちの犬はおりこう。」
「社会化・しつけなんてしたことないけど、今まで、犬を飼って問題にならなかったし思わなかった。」
実際、社会科やしつけなど意識しなくても、問題なく、またとてもおりこうな犬を飼っている飼い主さんもたくさんおられます。

なぜでしょう。
何も意識してなくても、知らず知らず、うまく犬と暮らしている人はたくさんお
られます。
また、犬とのマッチングもよかったのだと思います。
しかし、そういう人たちは少数派です。自然に、社会化・しつけを身につけている人達です。

例えば、人のコーチングやモチベーターの本を読むと、驚くほど、犬の社会化・しつけの仕方に似ている事がわかります。
犬のトレーニング本やハウツウ本を読むよりも、わかりやすくて効果的なようにも思うほどです。
なので、きっとそういう本を書いている人たちは、自然と犬と接しているのかもしれません。

ただ、一頭の犬とうまく生活ができたからといって、他の犬でうまく行くとは限らないことも忘れてはいけません。
「前の子は、何もしなくてもおりこうだった。・・・」で、たいへんな思いをする人も少なくないからです。

これから長い時間、一緒に生活をする子犬を選んでいること決して忘れないでください。
どんな犬種を選ぶかは、あなた自身で決めることです。

あらかじめよく知った上で子犬を選べば、無用な心配や悩みの種、無駄な時間が減らせます。人も犬もいらいらすることが少なくなります。
あなたに対しての助言や数多くの本は正しい情報でしょうか?
また、せっかくの助言や知識に耳を貸さず、理屈よりも感情で選んでしまう人の
ほうが圧倒的に多いように思います。
毛の色、体格、かわいらしさ、希望の犬種…から、選んでしまうことが多いのが、今の日本の現実かもしれません。

あなたと縁があって、出会った”犬”です。 理由が何であれ、あなたが選んだ”犬”です。
なので、その子のこのことを理解しようとしてください。
犬社会、人間社会のルール、マナー(社会化・しつけ)教育を教えられるのは、あなたしかいないのですから。

 
執筆者一覧
美濃部 五三男
美濃部 五三男
(大阪府・吹田市)
安部 浩司
安部 浩司
(大阪府・大阪市城東区)
美濃部 五三男
美濃部 五三男
(大阪府・吹田市)
美濃部 五三男
美濃部 五三男
(大阪府・吹田市)
前田珠美
前田珠美
(大阪府・大阪市都島区)
美濃部 五三男
美濃部 五三男
(大阪府・吹田市)
安部 浩司
安部 浩司
(大阪府・大阪市城東区)
久山 昌之
久山 昌之
(東京都・豊島区)
前田珠美
前田珠美
(大阪府・大阪市都島区)