動物病院、トリミングサロン、ドッグカフェなどペットに関するスポットをご紹介するポータルサイトペットSpotAlbum(スポットアルバム)♪

ペットSpotAlbumTOP >コラム一覧

コラム【ペットグッズについて】一覧

ペットグッズについて

噛むことが大好きな犬には、ある程度強いゴムのボールで遊ばせましょう。
あまりヤワだと、すぐに破れてしまってその破片を飲み込む可能性があります。
噛むと音がキュッキュッと鳴るものも、お気に入りの犬もいれば、怖がる犬もいます。

また大きさにも注意が必要です。
特に大型犬は、子犬の時に使っていたからといってずっと同じものを使っていると
飲み込んでしまうことがよくあるのです。
それで病院に運ばれてくる犬たちをたくさん見てきました。
大型犬だけではありませんから、小型犬も気をつけてください。
内視鏡で取れることもありますが、おなかを切らなくてはならないことも多いし、
腸に詰まれば死んでしまうことも・・・・

あと、最近は犬用のぬいぐるみがたくさん出てきていますね。
たとえばチワワが横に添い寝したりしするには、画にもなるしいいかもしれません。

…が、噛むのが好きな子は要注意です。

パーツがばらけてしまい、誤飲の原因になります。
その子の性格を見て選ぶようにしましょう。

犬の性格や好みを考えながら、おもちゃを選ぶのも楽しみの一つですね。
でも、必ず、安全性を頭において選んでください。
おもちゃとして売っていても、犬にはおもちゃとしてわからないかもしれない。
破壊して食べちゃうかもしれないし、かんでる間に間違えて飲み込んじゃうかも。

ひとたび、飲み込んじゃえば大事になることも多いですよ。

 
執筆者一覧
黒田美奈子
黒田美奈子
(兵庫県・西宮市)
黒田美奈子
黒田美奈子
(兵庫県・西宮市)
黒田美奈子
黒田美奈子
(兵庫県・西宮市)
黒田美奈子
黒田美奈子
(兵庫県・西宮市)
黒田美奈子
黒田美奈子
(兵庫県・西宮市)
松本 一輝
松本 一輝
(大阪府・茨木市)
黒田美奈子
黒田美奈子
(兵庫県・西宮市)